【SDVX】ブラスターパスを使うとどれだけ得するのか?

1/17のボルテアップデートで、BLASTER PASSが追加されました。

ブラスターパスはどこで買えるのか

こちらの公式リンクで売ってます。

ブラスターパスを使うメリット

未解禁曲での許容ミス数がゆるくなる

「BLASTER GATEとΩDimensionのバリアランクが大幅にダウン」

これまではバリアランクの下限は1まででしたが、ブラスターパスを使うとこれが0.5まで下がる模様です。

これによって、特にレベル20の上位曲に関しては非常に解禁しやすくなりました。

ミス数を目安にすると、これまでは60~80ミス以内に抑えなければ解禁できませんでしたが、バリアランク0.5だと100~120ミス程度まで許容されるように。

スコア目安だと920万点ほど出せれば十分解禁圏内と言えるでしょう。

2クレにつき1回、4曲プレーできる

ブラスターエナジーは1曲あたり6.7%、1クレ通すと20%貯まります。これを100%溜めると、EX TRACKに突入します。

これが2倍になるので、これまでは5クレあたり1曲余分に遊べたのが、3クレあたり1曲余分に遊べることになります。

これは15クレにつき66.7円分の得をしているという計算。(※ライトスタート1クレ100円の前提)

解禁したい曲がない場合メリット皆無に見えるブラスターパスですが、全曲解禁済みの人でも1日約124クレ以上プレーする場合はブラスターパスを使った方がお得という計算になります。

(流石に1日でここまで遊ぶことはほぼないと思いますが)

ブラスターモードをする回数が少なくて済む

通常のブラスターダメージは最後まで曲を完走すれば700~900代ですが、ブラスターパスを使用すると平均して約2000以上になります。

たとえばライフ5000の曲を解禁する場合、平均6~7曲かかる→ほぼ3曲で済むようになるということ。

他のライフの曲であっても1曲にかかるクレ数がおよそ半分で済むので、全てブラスターモードで解禁するという前提だと1曲の解禁につき100円少なくて済みます。

つまりその日のうちにブラスターモードを6回プレーすれば既に金銭的に元がとれているという計算になります。

(先述のとおり通常プレー時に微妙に得するほか、ΩDimensionでの高難易度曲の解禁成功率を上げているため、実際はこれ以上のメリットが発生していることになる)

結論

・まとまった時間をとって解禁に挑戦する(6クレ以上ブラスターモードをする)日はブラスターパスを買った方が金銭的にお得

・多少の余分なお金を払ってでもLV20を解禁したい人(かつミス数を120程度までで抑えられる人)はブラスターパスを買うのはオススメできる

・既に全曲解禁済みの人は、EX TRACK分の元を取るためのクレ数が100以上かかるのでメリットはかなり少ない

解禁作業を進めたい方は、公式の販売ページからさっそくGETしましょう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました